fc2ブログ

週末草くらぶ

大好きな観葉植物の生長を綴ります。他、好きなものやときどきモノ作りなど。
MENU

嬉しい新芽とアボカドリベンジ

じ〜〜〜ったり暑いですね(@_@;)


不快指数は高めですが、観葉は元気です(^^)

コルジリネ18
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

赤い斑が薄れてきたのでガンガン日光を浴びてもらおうと窓辺に移動したコルジリネ。
下葉が落ちて寂しくなった株もとから、嬉しいことに新芽が出てきました!(≧∀≦)

コルジリネ19
ぴょろっと出てる新芽♪かわいいね(^–^)

今年、茎伏せ?根伏せ?しようかと迷って、結局自信がなくてそのまま植え直したコルジリネ。
思わぬ新芽に「下手に切らなくてよかった…」なんてホッとしてる自分がいます(^^;)
長くはない生長期、冬がくるまでにある程度育ってくれてればいいな…。


それから、

今季初めに“思いっきり”切り詰めた、シュガーバイン。
 思い切ったときの話は →こちら

シュガーバイン21
パーセノ・シッサス“シュガーバイン”

5〜6月中はあまり生長が感じられなかったんだけど、ここ最近どんどん新芽を出してつるを伸ばしにかかってます☆(笑)
深い緑のシュガーバインが好きなんだけど…何故か黄緑になっちゃった(^^;)
生育環境が関係あるのかな?
まぁ、かわいいからいっか( ̄▽ ̄)


多肉寄せ植え61
こちらはタニサボ缶の何か。

ゴツゴツのコ、どんどん新芽出してるよ(^^)v 嬉しい〜♪
ちっちゃくてもゴツゴツなのが愛嬌たっぷりでかわいいんだなぁ〜(≧∀≦)





今冬、友人からもらったアボカドの種。

水耕と土植えで2月から実生実験中(それほど大したものでもない)だったのですが…

アボカド19

どちらも動く気配が全くありません(TT)
水耕の方は亀裂が入って「いよいよ出るか!?」って思ったものの…そこから進展がなく、種は縮まる一方…(ーー;) 水に入ってない部分が乾燥?して割れただけだったぽい

「これはきっともうダメなんだな…」と思ってたところ、昨日スーパーで値下げされてたアボカドを入手!

リベンジじゃー!!

とばかりに種を収穫(笑)

アボカド20
世代交代の波がきました( ̄▽ ̄笑)

アボカド21

ニュー☆アボカドの種はデカくて、すでに下の方が割れてたけど、念入りにあぶらを落として水耕栽培。
今度はうまくいくかな?(・ω・;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。