fc2ブログ

週末草くらぶ

大好きな観葉植物の生長を綴ります。他、好きなものやときどきモノ作りなど。
MENU

さくら・さくら・さくら

すっかり暖かくなって…

桜04

満開ですね(^-^)

やっぱり日本の春は桜。
桜の便りを聞くとうきうきし始め、身の回りで咲き始めるとすっかり嬉しくなっちゃいます。


先日、友人と桜の名所へ花見に行って来ました。
『みちのくの小京都』と呼ばれる、角館です。

風景画11
堤防に全長約2キロに渡って続く桜並木がとってもきれいでした。

桜10
桜のトンネルの中を歩いていると、現実を忘れてしまいそうです。
…行き交う人ごみがそうはさせてくれませんが(^^;)

桜05
花の塊がぷっくりとしていて、一つ一つの枝がとても重そうですね(*^^*)


桜07
武家屋敷の一角にて…

↑これを撮影している時、頭上では“クマンバチ(クマバチ)”がブンブンホバリング中。
友人の「頭の上にクマンバチいるよ」の忠告にも関わらず、シャッターチャンス?を狙うアマチュアカメラマン…命がけの撮影(笑)となりました( ̄∀ ̄;)
 ※後で調べてみたら、クマンバチ(雄)って針持ってないそうで。刺さないのね。メスは身の危険を感じたら刺すようですが…。


桜09

武家屋敷の枝垂れ桜…。
黒い建物と桜の淡いピンクのコントラストがとても素敵で、バッシバシ撮影するカメラ小僧?二人組(笑)

風景画16

風景画13

曇り空じゃなかったらきっともっときれいだっただろうなぁ…。

風景画17
通りにはこんな“ハイカラ”な建物も


『武家屋敷通り』と呼ばれる道をゆっくり寄り道しながら散策。
おみやげ屋さんや文化財の建物やお茶屋さん…どこを見ても珍しく、飽きません。
途中で食べた『さくらソフト』と『味噌豚まん』…おいしかったぁ~( ̄▽ ̄)
それから、ずっと行ってみたかった猫グッズのお店にも行ってみたのですが…残念ながらお目当ての“看板猫”はいらっしゃいませんでした(^^;)


☆ベストショット☆

風景画12

風景画14

風景画15

決して上手じゃないけど、何となく好きな写真。自画自賛。



「ドラマチックに撮りたい!!」

と、(橋の下へ)旅立った友人を…

桜12

ドラマチックに撮ってやった( ̄▽ ̄)
 マクロモードで手前の枝にピントを合わせ、背景をぼかす。橋の下のシルエットは友人です☆

桜13
京都の嵐山みたいな雰囲気…と、勝手に妄想。(修学旅行の記憶+テレビで見るイメージ)


久々に結構な距離を歩いて、足は痛かったもののとても気持ちがよかったです(^^)
歴史を感じさせる街並、桜に包まれる感覚、それからもちろん!おいしいもの♪
…また行きたいなぁ~。


帰りの電車が来るまでの時間、駅前で見つけた“ちょっとイイ風景”

風景画18
ポストがかわいいでしょ(^^)

風景画19
夕暮れ



桜11

今年も咲いてくれてありがとう(*^^*)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。