fc2ブログ

週末草くらぶ

大好きな観葉植物の生長を綴ります。他、好きなものやときどきモノ作りなど。
MENU

部屋の中心付近で植物愛を叫ぶ…叫んでないけど(´Д`)

いつの間にか8月も終わりそう…Σ(´Д`lll)エエ!!

こちら地方はだいぶ過ごしやすくなってきましたよ(^^)
気温が30度を超えない日も出てきて、秋が近いのかなぁ〜?
……って、ゆるっと思ってる間もなく…

冬来るでは ※もう、すぐにでも冬がきますよ くらいの意味。
 最後の“は”に感情の全てが集約されてますね〜( ̄▽ ̄)
 ちなみに、“WA”ではなく“HA”です。リピート アフター ミー



それにしても、今年の夏は手強かった…(ーー;)

今年ほど水やり回数の多い年はないね(・・;)
前の日水やりしたかと思うと、あっという間に2日後くらいにはカラカラになってる…小さい鉢ほど顕著でした。

そして、鉢の置き場所に困った(迷った)のも今夏のトピックス。

コルジリネ31
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

赤い斑入りで、大好きなコルジリネ“レッドエッジ”。
いくら日当たりがいい部屋だからって、部屋の中ほどに置いておくとせっかくの斑が薄れちゃう…。
そのためここ数年は窓辺でばんばん日光に当ててたんだけど…今年の日差しは強すぎたのか?茶色くしなしなっとしちゃう葉が続々出てきてしまいました。

コルジリネ32
赤みよりも茶色みが強いような…

くたっとした葉をぷちぷち取り除いていたところ、不自然に間伸びっちゃったし…。

コルジリネ33
かっちょ悪いよね〜(ーー;)

同じ場所に置いていた鉢も同様に、水やりしてもものすごい勢いでカラカラになるから、そのせい(水分不足)もあるのかな?(ちなみに、もう一つの鉢はくたくたになりすぎるため、反対の窓辺に移動しました)
そう思って、もう少し日差しが和らぐまで部屋の中ほどに鉢を移動することにしました。((´・ω・`;))

コルジリネ34
なので、ここ最近出てきた新芽は緑みが強い

ん〜〜〜〜〜( ̄〜 ̄)

このままじゃまた“レッドエッジ”じゃなくなっちゃうよ〜(><;)
そろそろまた窓辺に戻すべきか?

間伸びしてかっちょ悪いから、1回切り戻し……て大丈夫か?なんて考えてたところ、嬉しいことに株元から新芽が伸びてきてるのを発見!(^^)v

コルジリネ35
何度見ても、新芽はかわいい

このコたちが伸びてくれば、スカスカになった株元も寂しくなくなるのかな?…楽しみ☆(^^)

それから…何気に変なとこから出てる新芽も大きくなってきてました(・・;)

コルジリネ36
君はやっと方向を定めたのだね( ̄▽ ̄笑)


季節の変わり目、植物大移動を実行する日も近い?!



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コルジリネ、かく語りき

日曜の朝、何気ない瞬間。
ミョ〜な気配を感じて、チラ見した南に向いてる窓辺…。

( ̄□ ̄;)!!!


コルジリネ27
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

おまえ、どうした!!?Σ(゚д゚lll)

思わず叫びそうになった日曜草くらぶ。

まずは、茎を触る。
…硬い。枯れる感じではないから、大丈夫。
続きまして、害虫を疑ってみる。
…葉っぱに変な点々はあるけど、裏側に奴ら(ハダニ)の姿はナシ。根っこまでは見れないけど、ちょっと引っ張ってみてもゆるい感じはしないから、こちらも大丈夫。
それから、土。
…うん。カラカラだね。君は寒さにも乾燥にも比較的耐えてくれるけど、確かにしばらく葉水のみだったよ。


……

水かい?

てなわけで、慌ててたっぷりの水やりをしたその日の夕方。

コルジリネ28

うん。ちょっぴり復活。
水だったのね。わかりやすくて助かるよ。( ̄∀ ̄;)

あまりのうなだれぶりに支柱を立てなきゃな〜…って思ったけど、持ちこたえそう…か?

手持ちの支柱が全て使用中だったため、買いに出なければならなくなりました。
100均にあると思ったら、み〜んな長めのだったので、ホムセンにも行きました。
無事に45センチ(ラン用)の細めの支柱をゲット!

…アンド、ミイラ取り、アゲイン(ーー;)アフォ
それはまた次回。

更に夜にかけてもう少し復活してきたので、1日様子を見ました。
しかし、本日帰宅後。あまり変わらなかったため、結局支柱を立てることに。

コルジリネ29
スッキリ⭐︎

生長期&高温・乾燥期はまめに土チェックをしないと大変なことになる。
…と、身をもって知らせてくれたコルジリネ先生なのでした。


それにしても、支柱が必要なコたちがずいぶん増えたな〜(ーー;)
それだけ生長したのか?はたまた日照不足ユエの頭でっかちなだけなのか?

う〜ん(ーー;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

赤い斑入りのクールなアイツ

暴風警報発令されてた昨日。
確かに風は強かった。…向かいの空き地の「貸し土地」看板がぶっ壊れてるくらいに( ̄▽ ̄)
どうせ暴風雨なんでしょ…( ̄△ ̄)」と、結局引きこもりな連休最終日となりました。
そんな日のマタ〜リ植物観察。

コルジリネ23
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

思った程天気も悪くなかった(ゲリラはあったけど)ので、窓辺で1枚
葉水やりたてのコルジリネ。

コルジリネ24

ちょっと前に赤い斑が薄れてきて「このまま“レッドエッジ”じゃなくなるのかな〜?」って残念な気持ちになってたけど、最近また赤くなってきた☆ような気がする

寒さで紅葉?それとも、ドーピング※植物用栄養剤のことのたまものかなぁ?( ̄▽ ̄)
いずれにせよ、この赤斑あってのコルジリネ…斑が失われないよう見守っていきまっす!(・ω・)ノ


にしても…

そんな昨夜、なぜか無性〜〜〜〜〜に「おいしいパン」が食べたくなった。
多分、テレビで見たからだ。
普段食べてるパンがおいしくないとかじゃないの。パン屋さんで焼いた焼きたてパン的なのが食べたくなったの。あの香ばしい香りとともに(笑)
でも、近くにパン屋さんないし…夜だし…。

そして今朝には忘れてたのさ。


そしたら…

パン

おいしそうなパン、キターーーーーーー!!(゜▽゜;)//

実にタイムリー。しかもこんなにたくさん。

なぜ?って。
会社にお客さん(パン屋さん)から送られてきたのです。仕事のお礼?に。
それをみんなで山分け〜♪\(^^)/
更に!これだけではなく、サイコロ型(にカットされた)ラスクもみんなで分けて会社で食べました。
んまかった〜(≧∀≦)

○○○○(私の勤務先会社名)秋のパン祭り☆

後日おいしくいただきます☆



 後半、どう〜でもいい〜話でしたが…(^^;)

↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。