fc2ブログ

週末草くらぶ

大好きな観葉植物の生長を綴ります。他、好きなものやときどきモノ作りなど。
MENU

多肉だけでも植え替えよう

すっかりお久しぶりの投稿になってしまいました(_ _ ;)あ〜あ

少しは気持ちに余裕ができてきたので、ごちゃごちゃな草たちをちょっと整理しようかと、思い立ったのが秋口て…。もう観葉の植え替えは無理なので…

ハオルチア14

ハオくらいは植え替えても大丈夫かな?

ハオルチア15
ハオルチア“ピクチュラータ”

あまり元気がないコに…

ハオルチア16
ハオルチア“オブツーサ”

元気に増えてぎゅうぎゅうなコ…

ハオルチア17
ハオルチア“玉扇”

根っこが上がってきてたり…

ハオルチア18
ハオルチア“子宝”

こちらもなんとなく元気がないような…

もうちょっと早く植え替えてあげられればよかったんだけどね(^〜^;)
まぁ…今更言っても仕方ない!やれるとこだけでもやってしまおう!

ハオルチア24
植え替え後。

それぞれを植え替える鉢をどうしようか迷いながら作業したため、結構時間かかっちゃった(ーー;)
レピダ、一つにまとめればよかったな〜。こうして眺めてから気づいたよ(^^;)

ハオルチア19

ハオルチア25
玉扇は横に広がるように、ひとまわり大きい幅のある鉢へ。

ハオルチア26

ハオルチア20
この鉢と単体レピダの鉢の水の抜け具合が悪いのがちょっと心配だな…。

ハオルチア21

ハオルチア23

オブツーサと子宝は縦長の鉢にしました。

ハオルチア22

ハオルチア27


今年はここまでかな。
冬が来る前に、しっかり根付いてくれればいいけど…。

スポンサーサイト



ちっちゃめハオこれくしょん

急にまとまった冬がきた〜〜〜!!((((;゚Д゚)))))))

ついこないだまで快適だった道路が一変!てゆうか季節が一変!!( ̄□ ̄;) 真っ白け…
…でもまぁ、1月にもなって今まで雪なく気温も高めって天気がおかしかっただけなのかもな〜?
全国、世界規模でおかしな天気に見舞われて…映画「Day After Tommorow」が現実味帯びてきてないかい?!と少々恐ろしく感じる今日この頃であります(゚д゚|||)

雪に慣れてない地域の方、大雪に見舞われている雪国の方、事故・ケガのないようお気をつけください。
…って、おまえが気をつけろって話ですね(^ー^;)


さて、昨年秋に植え替えたコたち・その3。今回はハオルチアです。

ハオルチアレピダ01
ハオルチア“レピダ”

レピダさんは外した子株をひとまとめ…
…あれ?
親、どこいった???

ハオルチア65
ハオルチア “氷砂糖”(左)/“チャイナドレス”(右)

こちら2種はどっちも本体。あまり生育よくないのかな〜?
思い切って植え替えてみました。大きくなってほしいな…(´・_・`)

ハオルチア66

こちらのハオは切り離した子株のまとめ。ぎゅうぎゅう密集してるのが案外いい感じ(^^)v

ハオルチアアロエ竜山01
ハオルチア“アロエ竜山”

もったいなくて玄関に飾ってたリメ缶、ついに起動!ちっちゃいの植えるとかわいい
竜山先生はちょい渋めなのがいいかな?と思ってのオトコマエな黒リメ缶☆

ハオルチアピクチュラータ06
ハオルチア“ピクチュラータ”

一方こちらのピクチュラータはナチュラル系?好きな色味の水色リメ缶♪
外した子株をまとめてみましたよ(^^)

すっかりご無沙汰してますが…仲良くしてくださってる「多肉植物の会」のヨーコさん♪素敵なリメ缶をいつもありがとうございます〜(≧∇≦)かわいくて植えるのもったいないくらいですが…使わせてもらってます☆

どのコもちっちゃくてかわいくて、やっぱりお気に入りです(笑)
ただの植物バカののろけか〜〜〜いヽ( ̄д ̄;)ノ



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Happy New Year! 2018

あけましておめでとうございます。
今年も“週末草くらぶ”をよろしくお願いします(^^)
昨年は更新が少なかったので、今年は最低でも月イチは必ず更新するようにがんばりまっす! …それでも月イチっていう低めの目標(笑)

さて、昨年末からの続きですが、秋に植え替えたコたち・その2です(^^)ノ

ハオルチア58

大暴れのハオルチア2種( ^ω^ ;)

ハオルチア59

このコは同じ年の春に植え替えたような…(´Д`;)
でももう根っこが上がってきてるorz

ハオルチア60
こちらは間伸びってきてるのと小株が増えたのと…頭重くてぐねぐね…。

このままでは年を越せない!と、秋の植え替え祭りに参戦決定!

ハオルチア61

ほぉ〜ら、スッキリした( ̄▽ ̄)

ハオルチア62

ハオは根っこの発達が良いから、小さい鉢だとすぐに満タンになっちゃう…。
なので、縦長のリメ缶にVIP植えが自分の中では最適なんだけど…寂しいかな?

ハオルチア63

こちらは枯れあんばいの下葉を取り除いて、小株も外してからの、2株植えにしたよ(^^)
上のサイズより一回りくらい大きめのリメ缶だから、2株がいいバランス☆

ハオルチア64
うん。かわいい

外した小株ももちろん植え替えたので、また次回(^^)/


早く春こないかなぁ〜… ←毎年言ってる(笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

長き不在

うーわっ!!Σ(゚□゚*)

気づいたら8月から更新してなかったなんて!((((;゚Д゚)))))))
自分で自分のブログの存在を忘れるとこだった…。
10月くらいに1回更新してた気でいたら…幻だったとはね( ̄▽ ̄;)

…お久しぶりです(´Д`;)
気持ちが乗らないままにすっかりご無沙汰しておりました。
元気にはしております♪(o・ω・)ノ)) ←通常運転のこのユルさ

何となく更新しよっかな…って気になったので、本当はもっと早くに書きたかった秋園芸の話でも…。

多肉79

首長族やら暴れん坊根っこやら買いっぱなしのコやら…なんだかごちゃごちゃしてて気になってた鉢を集めてきました。
主にサボタニ…。冬に向かう時季だったので、観葉の植え替えはまた来春。

ハオルチア56


ハオルチア57

最近はハオを単体で植えるのが好きだね〜。
リメ缶植えが特にお気に入り(^^)

サボテン30
このサボ缶もイイ感じでしょ?(^▽^)

サボテン31
うまく育てられない丸サボ。

このコは植え替え後の水やりに失敗したのか、この後どんどんちっちゃく黒く?なって、枯れちゃいました(T^T)
今年は植え替え後にダメにするパターンが多かったな〜…。だからか、植え替えを躊躇することが多かった(´・_・`)
で、植え替え時季を逃して「また来春〜」の、負の連鎖( ̄◇ ̄;)

多肉寄せ植え75
残りはざっくりぶちこみ寄せ植え( ̄▽ ̄;)扱いが雑


草への愛情が薄れておりますな…(ーー;)
いや…だけど今冬もひと鉢でも多く次の春を迎えられるように、気をつけよう!



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いろいろあるけどハナキリン

「これ、もうダメかな〜?
って、ちょっと諦めかけた時に、

「俺はまだ本気出してないだけ 明日から本気出す!」

的な復活してくれると嬉しいよね♪(/・ω・)/ ♪

ハナキリン14
そんな、ハナキリンさん。

いろいろいるけど、メインは手前のハナキリンさん。
葉っぱが変色したり丸裸の状態が長く続いてたんだけど、ここ最近(と言っても7月の話…かな?)新芽がもりもり吹いてきたの(・ω・)

ハナキリン15
若草色がきれい(^ー^)♪


ハナキリン16
こちらは別の寄せ植えキリンさん。

このコも葉っぱ落として寂しい姿だったけど…

ハナキリン17
花も咲きました〜♪

ハナキリン18
下の枝(?)からも

ゴツいくせにかわいいハナキリンさん。
そんなハナキリンさんの中で、私が最も好きなポイントは…

ハナキリン19
ここだな〜

いわゆる“成長点”?なのかな?
新芽が吹き出す地点。この緑色と雰囲気がたまんない!大好きだな〜(^^)


成長点の雰囲気が好きって…変わってる?(^▽^;)


☆おまけ☆

「もうダメだろな…
って思って、思い切って胴切りしてみたら、新芽が出てきてビックリした件。

サボテン29
黄金司?だったかな??

サボの新芽もかわいいよね(^^)小ちゃ丸くて“こまっ”とした感じが



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。